【クニさんの花マクロ写真塾】レポート 18/5/19 中之島バラ園

本日の『クニさんの花マクロ写真塾』は、中之島バラ園にてバラ撮影!
心配だった雨も降る事なく、9名様にご参加いただき、賑やかな撮影会となりました(*^^*)

まずは門外不出のレジュメにてバラの様々な撮り方をみっちり説明。
それから、これからの季節に備えて雨の日の撮影スタイルについてもちょっとだけご紹介( ^ ^ )
皆さんに軽く自己紹介していただいて、さあ撮影開始!

木漏れ日を活かした円ボケや、バックのバラを背景にしたボケ、花びらをふんわり撮る方法など色々な撮り方をレクチャー。
今日は曇りであまり陽射しがなかったのですが、曇りならではのふんわり柔らかい光を活かして撮影しました( ^ ^ )

皆さん熱心に撮影されていて、質問もたくさんいただきましたよ。
あっという間の二時間で、まだまだ撮り足りなさそうな感じ(*^^*)

ランチは中之島公園内のカフェで風を感じながらのランチ。爽やかな風に吹かれながら。。。ではなく、おしぼりも吹き飛ぶ強風でした(笑)

とっておきの1枚の見せ合いっこも、大人数だと見応えがあります(*^^*)
他のみなさんの作品をたくさん見るのも勉強になりますし、皆さんに褒めていただくと励みにもなりますね(*≧∀≦*)
そしてこの時間にもいろいろ質問が飛び交って(笑)
初参加の方がたくさんいらっしゃったのですが、和気あいあい楽しいランチタイムでした(*^o^*)

本日ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!